hard work pays off

努力は必ずしも報われる訳ではないが、努力をしないと何も達成できないと思う。

ここ数ヶ月はとても辛い日が続いた。自分が何をやりたいのかわからなかったし、体調が悪かったし、縁にも恵まれなかった。本当に自信がなく、自分が誰なのかわからない日々が続いた。

まじで心が折れそうなった。本当に諦めようかと何回思ったか。けど、私は諦めないで努力をし続けた。否定されても自分を貫き通した。自分のやりたいことは何なのか激しく追求して、いろんなことにチャレンジした。

そして今、死ぬほど忙しいけれどもすごく充実した日々を送れていると思う。

東アジアと環境保全という二つのエリアを融合させることができたし、これからはカンボジアでのフォーラム、韓国でのボランティア、JICAでのインターン(受かれば)、中国での企業訪問、韓国でのゼミ会など、楽しみなことばかりである。

普段も、東アジア関連の授業を受けれるだけでなく、素晴らしく強い女性のロールモデルと接しながら過ごしていることに感謝している。計量系の授業が辛いが、ゼミのためだと思えば努力できる。サークルも、みんなに必要とされて、感謝されて本当にやりがいを感じる。

高3と前学期の辛い経験がなければ、今の私はない。他人の苦しみが理解できるようになったし、見返りを期待しないでただ与える、ということを知った。

彼のおかげで韓国と中国に興味が持てたし、努力の大切さを教えてくれた。本当に感謝している。

人生を立て直すのに遅すぎることはない。これからも全力で頑張りたい。