5/21: Forever learning.

私は、常に成長していたいと思う。

別に仕事のスキル的な問題ではなく、毎日新しい学びが欲しい。人との関わりとか、仕事とか、映画とか、色々な媒体から常に学びを得ていたい。だから毎日映画を見て、人間、世界、感情、様々なことに関する知識を得ている。

それがなくなると、人生に彩りがなくなり、つまらなくなり、失望してしまう。ひいては鬱になってしまうかもしれない。人生に意味を求めているので、私にとっての豊かさとは、私が好きな人との関わりで得られる気付きだったり喜び、また好きなことに熱中している時に感じるアドレナリンなのだ。だから私にとって一番怖いのは、退屈、日常、単純作業、繰り返しだ。表面的にしか喋れない人は好きじゃないし、単純作業の仕事は嫌い。だからコロナで色んなところに赴き、色んなことを体験できないのは苦痛である。

他の人と比べて頭良かったり、綺麗だったり、運動神経良かったり、なんたらしてなくても、別に誰に愛されなくても、何かしらの側面で昨日の自分より成長したり、新しいことを学べたら自分は満足なんだ。だから私は色んな人と会って、映画を見て自分が想像もできない環境にいる人の考えを吸収し、その人の人生を2時間だけ生きて、本を読んで空想に浸って、美しい音楽を聴いて心を潤わせる。色々考えることはあるけど、これが私の本質なんだと思う。もうこれからは、他の人からの承認に逃げず、言い訳もせず、自分がどうすれば機嫌が良くなるかを考え、自分優先で生きていきたい。I will forever be learning. 自分が新しいことを吸収できて、咀嚼して、楽しんでいれば彼氏なんかいらないだろう。依存することもないだろう。

私の過去の間違いは、人との関わりを断ちすぎて、自分を信用しなさすぎて、自分に自信が持てなくて、親の言うことに迎合しすぎてメンタルが死んだことだ。だから、人との関わりも学びの一部として捉え、積極的に関わっていきたい。

 

今日学んだことはなんだろう。

今日は仕事で、確認もれによるミスがたくさんあったから、今後はきちんとゆっくり手順に従い確認した上で作業する。私は心配性で早とちりなところがあるから気をつけるけど、完璧すぎるのも可愛げないと思うので、そこはバランスを取りながらやっていきたい。テレワークで上司やコーチャーとコミュニケーションを取る機会が少ないのは悲しい。

インスタでシンマイさんという、東大卒GS出身のバリキャリ美人をフォローした。ただきれいなだけではなく、フェミニストとして活動しており、子供を育てながら働き、しかもヘルシー系の美人。長谷川潤、ガルがドットに続き崇拝対象になる可能性が高い。やはり綺麗なだけじゃなくて、奥から滲み出る頭の良さ、自然な美しさは誰をも惹きつけると思う。

後輩のOG訪問受けた子が、サントリーから内定をもらったようで、話を聞きたいらしく、他の同期と繋げてあげた。私は自分は無責任なので、先輩感は無いと思っていたけれど、実際に後輩とコミュニケーションを取ってみると、やはり可愛いし、自分もしっかりしないと、と背筋を正される気分になる。意外と先輩向いているのかもしれない。

引越しの業者が来て、荷物を持って行った。英語でラベルしていたので、半分馬鹿にしながら解読していた引越し業者。別に何か傷ついたとかではないが、少し違和感を感じた。

 

ここ数ヶ月数年自分のアイデンティティが分からなくて迷走していた部分もあった。その過程でたくさんの人に迷惑をかけてたくさんのことを経験して、スケールの大きい人間になったとは思う。色んな経験をしてきたせいか、男女関わらず興味を持ってもらえ、好きになってもらえていると思う。でも、今日、自分が本当に何が欲しいのか、何に燃えるのかを考えたときに、やはり人でもものでも経験でも、ずっと学んで吸収して自分の糧にする、ということだとわかった。誰になにを言われようとこれだけは譲れない価値観な気がする。