The important stuff.

⭐︎なんで人って変わろうと思っても変われないの?

・どう思われるか気にしすぎて自分の思ってることをなかなか言えない。失敗を過度に恐れる。

 

→変わろうとした時の意識変化と、実際の行動変化までのタイムラグに耐えられないから。

それまでの行動パターンを脳細胞と神経回路が覚えこんでいるから、実際に行動を変えるためには何度も時間をかけて新しい神経回路と筋肉の連動パターンがメジャーになるように、コツコツと体に覚えさせなくてはならない。

このタイムラグに耐えられず、周囲から、また自分自身にがっかりしてしまい、努力を継続できない。

 

→5回のうち一回できたら自分の努力を認めるようにする。

→周囲から温かい目で見守ってもらうことは期待してはならない。