カウンセリングとNEXI

今日、私は早稲田のカウンセリングに行った。心が辛すぎて、自分一人で抱え込んで、何も出来ずにいた。何もしてないと焦ってる割には何か行動を起こすわけでもない。でも何もできない。体が動かない。ネガティブ思考に陥って、どうすればいいかわからない。

 

廣瀬さんとお話しして、自分がどれほど視野狭窄だったか思い知らされた。もっと広い視点で落ち着いて物事を見るべきだ。

 

就活に関しては、まず志望業界を絞って、受ける企業を絞ろう。たくさん受けて受かったところに行くという手法が合っている人もいるだろうけど私には合わないような気がする。なぜなら、適当に喋れる人間ではないからだ。(彼氏はそう思っているようだが。) 真摯に心から喋るタイプだと思う。

質問に対して準備するのもいいだろう。

 

NEXIの説明会兼座談会に参加し、自分の就活の軸を見つけた気がする。

日本企業の海外進出に関われる企業、公益性がある企業、グローバルな仕事ができる企業、途上国のインフラ開発に携われる企業だ。また、社風に多様性のある企業なら更に良い。

就活スキルの面では、ロジカルに喋るということを意識したい。そのためには、面接に慣れる、OBOG訪問を通じて社会人と喋ることに慣れる、普段からロジカルに喋ることを心がける。

 

NEXIは、中小企業の海外展開支援を保険を通じて行なっている。多くの関係者と関われること、多様な業界の案件を担当できることが魅力だと感じる。

 

自分は日本の大企業に合ってない気がする。入ってから苦しむ。面接もきつい。どうしよう。心が折れそう。泣きそう。

 

自分は、大学生活を全く楽しんでこなかった。辛いことばかりだった。慣れなくて、苦しんで今に至る。でも、ライアンが言った通り、私たちは世界の99%の人よりいいポジションにいる。文句を言う資格は無いと思う。だからといって辛いことを否定はできない。