Weekly Report

2019.07.30

今日は簿記の試験がある日だけど、何も勉強せず、ずっと家にいる。なぜか疲労が激しく、何も集中できない。一単位落とすことになる。すごい罪悪感がある。自分がコツコツやればよかったのに、やらないでこういう形になってしまった。11月のリアル簿記の試験は頑張ろうと思う。もうここは後ろめたさを感じないでスパッと忘れて切り替えなければいけない。

多分自分は、一つのことに集中してやるタイプだと思う。逆に、両立が苦手である。インターンと勉強の両立ができると思ったけど、できなかった。できることは全部やったけど、やっぱり難しかった。まあ単位は結構取れたけど本当に辛くて毎日精神が病みそうだった。PwC Sustainabilityにオファーをもらったけど、絶対に就活・インターン・学業は両立できない。できても精神的によくない。やめよう。優先順位をつけよう。勉強に精が入らなかったので、昨日帰ってきたゼミのレポートは清々しいDだった。これは頑張らなければ。

夏どうするか

夏はとりあえずちゃんと優先順位を決めて、ちゃんと色々こなす。

1. 楽しむ!!!心身ともに健康を心がける。

2. ウェブテスト勉強

3. ゼミの復習/レポート提出

4. インターン (CFと1day)

5. 簿記勉強

6. 日中関係史 documentary

 

両立させる方法

人生、両立させなければならない時がたくさんあると思う。どうにか私みたいなのでも両立できないものかと、調べてみた。

「質で決めるな、量で決めろ」

何かをやるときに、どのくらいの完成度でやるかではなく、これだけの回数でやろう、これだけの時間やろうという尺度で決めるべきだという。完璧さを目指さずに、とりあえずデッドラインを決めてそれまでに終わらすという構造でいく。