4/15

今日は昨日よりも良かった。電車も慣れてきて、職場も慣れてきて、人間関係も慣れてきた。こうやって慣れてくるんだろう。

今日はまた違う人と色んな仕事をやったが、やはり未知なものに対する恐怖であったり、緊張は拭えない。見知らぬ人に挨拶するのは怖くて怖気付いて気が張り詰めてしまう。でもこれも慣れだと思う。

自意識過剰なので、自分がどう見られているか極度に意識してしまう。歩き方は大丈夫か、みんなにちゃんと挨拶してるか、うるさくないか、失言してないか。(失言は本当に気をつけないと大変。)

 

これまでプライド高く高飛車で孤高で無愛想と言われてきた教訓を生かして、私はなるべく腰低く謙虚に素直に頑張る姿勢をアピールしたい。実際この2日でできていると思う。高飛車な帰国子女が来ると期待してたら割と腰の低い自信なさげな子が来たと思われてるかな。

 

それでもやはり、「楽しむ」が全て。怖い人と話したり、難しいことやったり、失敗したり、怒られたりするけど、もうやってみなはれで楽しんじゃう。

 

・最初の日と比べたら断然に慣れた。こうやって慣れてくんだろう。

・失敗したり、怖かったり、怒られたりしても楽しんで気にせずいこう。どうせやらないといけないし。

・見た目は天然で頑張り屋さんだけど、仕事の時はきちんとしてる人になりたい。高飛車で生意気な女がいる居場所はないと悟った。

また、美奈子さんみたいに綺麗で凛としていたい。普段から、美奈子さんのように振る舞い、歩き、話すことを意識したい。美奈子さんみたいに綺麗で清楚な服装にしたい。